カウンセリング活用術

 

コラム「行列のできるサンプル相談所」

第1回 一番は仕事につながるサンプル 

今回のテーマは、ボイスサンプル専門スタジオ「スタジオバーズ」の“ビジネスコース”での収録前の打ち合わせ、【カウンセリング】について。
初めての人は、どんなことをするのかイメージしにくいかも知れません。そこで、新人インタビュアー・のぎたんが突撃したのは、ビジネスコースの収録を担当するクリエイター松田佑貴と堀場亮佑。カウンセリングの秘訣を聞き出しちゃいます!


カウンセリングの流れ

のぎ「まずは、お二人の経歴をお聞きしてもよろしいでしょうか」
松田「声優事務所に所属してます。声優もナレーターもやってます。ナレーションは主にNHKがメインです」
堀場「僕はフリーなので、猪鹿蝶から仕事をいただいてます。『お願い!ランキング』や『news every.』でバラエティから報道までやらせてもらってます」
のぎ「お二人とも、加えてスクールで講義もされてるんですよね。
今回のテーマ【カウンセリング】ですが、エコノミーとビジネス、2つのコースの違いは
【カウンセリング】の有無ですが、初心者はどちらで録ればいいんでしょう?」
松田「事前に打ち合わせがあるということですから、何も分からないという人こそビジネスコースで録ってほしいと思いますね」
のぎ「【カウンセリング】その目的は何ですか?」
松田「一番は、仕事につながるサンプルを作ることです!」
堀場その人が何をしたいのか、何ができそうなのか、何が仕事につながりそうなのかを、確認するのがカウンセリングの大きな ポイントですかね
松田出来ることと求められることは違うし、自分がやりたいこととできることも違う。やりたいこと×出来ること×仕事で求め られること、この3つをすり合わせていきます。プレイヤーって、やりたい事が多すぎて他者目線が抜けてることが多かったりするんです
のぎカウンセリングの基本的な流れを教えてください
堀場「プレイヤーと雑談した後、選んでもらった原稿を読んでもらって読みや声を聞かせてもらいます。そこから収録原稿を仕上げていきます」
松田「カウンセリングをすることで『この人の場合こんな原稿を使った方がいいんじゃないか』とか、その場で原稿をアレンジしたり、ちょっと遊びを入れたりね。いくらいい俳優でも、シナリオがつまらなかったら、ドラマ自体がつまらない。だからサンプルで言えばシナリオ=原稿は大事なんです」


ちょっと好きになってもらう工夫

のぎ「ちょっと待ってください、スルッと“雑談”してからって言いましたよね!貴重な時間を“雑談”に使ってるんですか!?」
松田「『ご趣味は?』とかも聞いてますね、ハハハ」
堀場「あー僕も趣味特技はまず聞くかな」
のぎ「それって、お見合いみたいじゃないですか!パーソナルなことを聞いてどうしようと!?」
堀場雑談によってその人“らしさ”が原稿に反映されるんです。僕は、サンプルってスーパーの店頭販売みたいなことだと思っているんです
のぎ「ん?どういうことですか?」
堀場「ただ平積みされているソーセージよりも、人から直接『これ美味しいの、食べてみて!♥』って渡されたら、この人から買ってあげようと考えるじゃないですか。その人の背景とか考えたりして」
のぎ「ソーセージを買う理由として、『その人』が大切ってことですか!?」
堀場「そう。人間性が見えると、どうしても無視できないというか、ちょっと好きになったりするんです。だからプレイヤーのパーソナルな部分が少し見えるサンプルにしたいなというのはあります」
松田「そうですね。面白い特技とか経験とか。でも自分では『普通』だと思って話題にもしなかったりするんです。人は本来それぞれに特徴があるもの。だから、まずは話して欲しいです。ぜひ、オープンなマインドで!」
堀場「そういう気持ちでカウンセリングを受けてくれれば、いいサンプルが作れるってことです。自分のブランディングにもつながりますしね」
 
 次回は、バーズの特徴でもある「ブランディング」や「マーケティング」の視点からのサンプル作りに切り込む。お楽しみに!


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