コラム「勝ち抜くためのボイスサンプル」
畠山「早速ですがお二人の経歴をお聞かせください。」
松田「声優事務所に所属してます。声優、ナレーターどちらも仕事していますね。ナレーションはNHKがメインで20年以上何かしらレギュラー番組をやっています」
堀場「僕は、フリーで猪鹿蝶から仕事をいただいています。『お願い!ランキング』や『news every.』『めざまし8』などバラエティ、報道、情報と色々やらせてもらっています」
畠山「二人ともすごい!堀場さんなんてまだ若いのに」
堀場「畠山さん、ナレーター業界で年齢を気にするなんて野暮ですよ。番組の数だけ老若男女問わず色んな個性が求められるんです!」
畠山「失礼しました。二人はスクールバーズでは講師もされていますよね」
松田「「他にもバーズの関連で専修大学でもナレーションを教えたりしてますね。そうそう海外のトロント大学でも英語でナレーション講義をしましたよ」
畠山「ほえーーー!」
畠山「さて本題ですがスタジオ収録のエコノミーとビジネスの違いって何でしょうか?」
松田「収録の前に一度”カウンセリング”を行う事ですね」
堀場「その人が何をしたいのか、何ができそうなのか、何が仕事につながりそうなのかを、確認するのがカウンセリングの大きなポイントですかね」
松田「出来ることと求められることは違うし、自分がやりたいこととできることも違う。『やりたいこと>出来ること>仕事で求められること』この3つをすり合わせていきます。プレイヤーって、やりたい事が多すぎて”他者目線”が抜けてることが多かったりするんです」
畠山「なるほど。どんな風に進めて行くんですか?」
松田「僕は、趣味とか聞いたり雑談が多いかな」
堀場「僕もそうです。最近ハマってるものとかも聞きますね笑」
畠山「ちょっと、ちょっと!折角の打ち合わせに雑談!?」
堀場「ナレーションのボイスサンプルを作る上でその人のカラーが見える事って大事で、雑談の中から人となりがわかるのは大きいです。こういう面白みがあるとか、可愛げや魅力もわかりますし。収録の際の情報量を増やす作業なんです。それら織り交ぜて魅力が引き出せるように原稿を仕上げてます」
松田「でも面白い特技とか経験って自分では『普通』だと思って話題にもしなかったりするんです。人は本来それぞれに特徴があるもの。だから、まずは話して欲しいです。ぜひ、オープンなマインドで!」
堀場「そういう気持ちでカウンセリングを受けてくれれば、いいサンプルが作れるってことです。自分のブランディングにもつながりますしね」
松田「他には雑談で空気を柔らかくしてからその時に挑戦したいことや、苦手なものとか聞くかな。カウンセリングで課題が見えるとそれを本番までに修正や、プランの提案ができる。いきなり貴方の課題は何ですか?って言われても萎縮しちゃうでしょ」
畠山「先を見越しての雑談なんですね!ちなみに初心者はエコノミーとビジネスだとどっちがオススメですかね?」
松田・堀場「ビジネスです!やってますから笑」
松田「新人はエコノミーで自分の現状課題を知ることも”あり”ですけど。ビジネスで方向性やブランディングを探ることも大事です。プランや戦略がしっかりしてからまたエコノミーに戻るのもいいですね」
堀場「いきなりビジネスでも全く問題ないですけどね笑」
松田「カウンセリングを通じて課題や方向性、サンプルに対しての考え方なんかもお話ししてます」
畠山「考え方ですか?」
松田「はい、そもそもサンプルの役割って仕事に繋げる事ですよね」
畠山「そうですね。仕事が決まるのは候補に出したボイスサンプルが相手に刺さるかどうかです」
松田「仕事に繋げるために、サンプルを”誰”に聞かせるのかそして”何”を提案するものなのかを明確にイメージする事が重要で。マーケティングの視点についてもお伝えしています」
堀場「マーケティング視点での情報量がスタジオバーズの強みなんです」